心と体

2009.06.23

Body N Soul / Heart N Mind....literally as the category indicates

古代ギリシャの賢人たちは、肉体【Body】と精神【Mind】の相関関係【Correlation】を説いた。
ゆえに政治家・哲学家ももくもくと体を鍛えたらしい。
かのオリンピック競技もそういったコンセプトから生まれたもので、
大会期間中は一切の都市国家間の戦争などしなかったそうだ。

因みに都市国家スパルタの女性は非常にたくましく、女性限定のオリンピック競技(女性の場合は裸ではなく布着れは巻いている)では常に上位だったらしい。よって子沢山。。。

私が尊敬して止まないマドンナも、同様。「心と体は繋がっている」との自身の言葉を
見事実践して見せている。そして離婚も乗り切った!?

さてさて。
昨日、梅雨はそれほど悪くない・・・みたいなことを書いたが、完全否定したくなるような今日の酷い雨。夕方頃になると身体がうづきだした私。動物的なのか、或いは根っからの体育会系(もしかしてスパルタ人の血が入ってる?)なのか。雨が降り止んだらとたん、パチンコ玉のように外へ飛び出した。

向かう先は表参道。3月にできたビル「AO」は骨董どおりの向かいにあるお洒落なビル。

プレス向け内覧会では1階をメインにコスメやサングラスショップ(Tom Fordコレクションは圧巻)、カフェなど回ったのだが、今回はトップフロアにある月曜日でもにぎやかだというバー&レストラン「Two Rooms」に足を運んだ。

今年 無事大学を卒業 アメリカ人のワセダニアンと一緒に。

Congrats on your graduation sam im so proud of ya;-) 2009_0622200901220004_2  2009_0622200901220001_3

ココの自慢はなっていったって夜景。フード&ドリンクは割愛(余り深読みしないで欲しい)。卒業祝いはやっぱり盛大に行わないと!私が修士号を取った時は、ロンドン在住のノルウェー人の大学研究員に、SOHOにあるこてこての個室トップレスバーに連れて行ってもらった!

2009_0328200901220004_2

2009_0324200901220021

ところで最近気になるプチ現象。テレビの過剰報道に対して一般的に抵抗感があって、その信憑性を先ず疑う私にとって愕然とすること。それは本当に「草食系男子」が存在するということ。日本人も外国人も問わず。ここ2週間で4名という遭遇率!

下記、特筆すべき行動パターン:

◎行く店が決まったら、レッツゴーといって手を挙げる。
◎メールの語尾に ♪ とか ★ とか 語尾にねっ とか 書く。
◎「何を話せばいいんですか」「今何をすればいいんですか」「今よければいいや」的発言。
◎ピーチ系カクテルをしょっぱなオーダー。
◎文字通り焼肉が苦手 焼肉を食べたとしても、食べっぷりが頗る悪い。お皿の上には、冷めた焦げかかった肉が何層も残る。
◎好きな食べ物はという質問に、甘いものと即回答。
◎デートの定番はカラオケ。
◎肉食獣の私の「スポーツしなさい~!がっつり肉を食べなさい~!」の言葉に、一切反抗しない。

here are the relevant news on cnn- funny english tho... care to comment?
http://edition.cnn.com/2009/WORLD/asiapcf/06/05/japan.herbivore.men/index.html

このような草食系メンズの増殖の所以は何だろう?女性が肉食化した、それだけの理由では無いような気がする。

人間のボディーやマインドって、退化も進化も、それらの動かし具合によって変化する。何を隠そう、私は30歳に突入してバレエを始めた。よく言われるのがバレエは姿勢がよくなる(寧ろ真っ直ぐになる)」とか「体が柔らなくなる」ということだが、これは本当で、2年前は内股・猫背、がちがちだった私の身体も、徐々ではあるのだが、筋肉量(とりわけ脚の内側や腹筋)の増加や柔軟性(スプリットなど)、バランス感覚の向上が見られている。ポスチャーが良くなると自ずと、目に入ってくるもの、いわゆる物の見え方や歩き方まで変わるし、さらに日々の食生活に対する意識や仕事に対する姿勢、ファッションにおける好みにまで変化が起きているのだから!

体と精神、両方のバランス、Interdependence 相互関係をケアして、共に健全・ヘルシーであることが肝要なのだろう。
だからといって室内ジムのトレッドミルであたかもハムスターみたいに走りこんだり、ウェイトを持ち上げて、板チョコみたいな胸板、6PACSになる必要はないのだ。

ところで永田町近辺にはれっきとしたスポーツやフィットネス施設があるんだろうか。
少なくとも例の「アニメの殿堂」より断然必要性があるはず・・!

明日はルクセンブルグデー@ルクセンブルグ大使館。今一番行きたい国々の一つ、楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)