« Coco | トップページ | finders keepers losers weepers.... »

2009.08.03

find something that sets you on fire....

またまたこれも恩師井上先生の言葉でして、引っ張ってますね・・・汗
火が付いたように、目下「激しく」はまっているのが、仕事でもなく、食べ物
(ライスドリーム、ナチュラルハウスなどで販売中の玄米ドリンクとか、美容にいいアサイージュース等)でもなく、バレエ@学芸大IDA。週2~3回足繁く通う。レッスンが無いときは自宅で、先生の薦めでバレエ・ストレッチをできるだけ行うようになった。リング状の強力ゴムを使って脚を180度広げて伸ばすだの前や後ろ、横に脚を持ちあげて引っ張るだ・・・とにかくこのゴム、頗る硬い。自転車の車輪についているベルトさながら。

バレエを死ぬまで続けて、恩師ANGE先生についてゆく覚悟は出来ている。おばあちゃんになっても、背筋ピン!として階段を2、3段跳び越して駆け上り、元気なときはそれこそピルエット(回転)とかしていますように!  

下記、心を込めて書いた、私が尊敬して止まないバレエティーチャー・ANGEへのオマージュ文:

「脚ヤセしたい、楽しみながらダイエットしたい!」といった、いささか不順(?)且つ在り来たりな動機で、私がダンススクールの門を叩いたのは、およそ2年前のこと。職業がら音楽好きで、ジム通いより断然クラブ通いの方が得意な私にとって、そもそも志望ジャンルはジャズダンスだった。とあるジムのインストラクターから、ダンスの基本で、脚のラインを真っ直ぐにするのに一番効果的なのはバレエだと勧められ、恐る恐る始めてみたのだが、2年後の今、ジャズのジャの字も始めていない訳は、一人の先生との出会いだった。ANGE先生のクラスの特長、それは、首尾一貫して、ブレないティーチングメソドロジー。基礎を何度も何度も、徹底的に叩き込ませる。どんなに生徒の人数が多かろうと、一人一人に対する指導やモニター能力が素晴らしく行き届いていること。バーレッスンからセンター、コンビネーションに至るまでのフローが無理なく自然だし、プログラム構成も工夫されているので、毎回充実感が得られる。何より私が一番心を動かされるのは、クラス全体を奮い立たせるモチベーションスキルや指導における情熱である。不規則かつ多忙な毎日を送る私にとって、ANGE先生のレッスンは色々な意味で大きな原動力や刺激になっている。また、体一つ一つの骨格や筋肉の使い方や、体のコア・軸を意識して、どのように重心を集めてゆけばよいのか、とても分かりやすくレクチャーしてくれるのも魅力。バレエの上達において、ボディコンデショニング&フロアバーレッスン、日々のストレッチが不可欠だということは、まさにロジカルだし、中途半端なのは大嫌いで、頭を使いながら体を動かしたい私にとってうってつけなのだ。よく、「バレエを始めると姿勢がよくなる(寧ろ真っ直ぐになる?)」とか「体が柔らなくなる」と言われるが、これは本当で、2年前は内股・猫背、がちがちだった私の身体も、徐々ではあるのだが、筋肉量(とりわけ脚の内側や腹筋)の増加や柔軟性(スプリットなど)、バランス感覚の向上が見られた。ポスチャーが良くなると自ずと、目に入ってくるもの、いわゆる物の見え方や歩き方まで変わるし、さらに日々の食生活に対する意識や仕事に対する姿勢、ファッションにおける好みにまで変化が起きている!もともとANGE先生に会う前には、別の先生のクラスを一ヶ月受講しており、見よう見まねで「私流」にやっていた。即日、筋肉痛になったのは言うまでも無い。ANGE先生にもう一ヶ月前に出会っていれば!というのは唯一私の後悔だろう。

here are some photographical evidence....

そしてなんと今週、フローランダバディーさんのラジオ番組でシルヴィ・ギエムにインタビュー予定!私のスター・ANGEのHP共に、直ぐにご報告いたします。。。

Imgp0822 Imgp0824

Ange21

|

« Coco | トップページ | finders keepers losers weepers.... »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

えみりー、すごい、開脚だぁ、拍手喝采!!!
私は相変わらず(こちらでも)ジム通いをしていて、1時間汗をかきながら走っているけれど、相変わらず足が真っ直ぐ&細くない・・・。私もバレエ始めよっかな!

投稿: Nami | 2009.08.04 07:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519664/45827564

この記事へのトラックバック一覧です: find something that sets you on fire....:

« Coco | トップページ | finders keepers losers weepers.... »